2017年9月27日水曜日

サロン中央アジア へのご案内



第11回サロン中央アジア開催

 

日時:9月30日(土)14時~

場所:市民環境研究所(京都市左京区田中里の前町21 石川ビル305)  

   市民環境研究所のホームページに地図を掲載しています。

テーマ:「ソ連邦崩壊前後のカザフとの交流」石田紀郎 

電話連絡の必要があれば
 075-711-4832(市民研)または 090-1968-8004(石田)まで御自由に。
参加料無料、予約不要
         クーデター直後のモスクワ(1991.8.19の朝)


野党共闘実現へ新組織ー私も呼びかけ人に


野党共闘実現へ市民が新組織 
京都、候補一本化呼び掛け
2017年09月26日 (京都新聞)
 京都府内で安全保障関連法への反対などを訴えている市民らが26日、衆院選で野党共闘の実現を目指す組織「ユナイトきょうと」を設立したと発表した。市民団体「市民連合」などの動きと連携しながら、民進や共産など野党4党の京都の地方組織や国会議員に対し、候補者を一本化するよう呼び掛ける。
 昨夏の参院選では、市民団体などが市民の政治参加推進を目的にした組織「市民連合@京都」を設立した。今回、衆院解散が決まったことから、「安倍政権下での改憲に反対」など野党4党合意の実現と活動の充実を目指し、衆院選の候補者調整を実現するよう働き掛けるため、市民連合@京都のメンバーらが新たに別の組織として立ち上げた。
 メンバーは現在約20人。代表は置かない。この日、京都市上京区の府庁で会見した中心メンバー7人の中の一人、松本修さん(66)は「京都は(共闘に関して)複雑で厳しい状況にあるが、野党間の協力を促す市民運動をつくり出したい」と話した。

 賛同いただける方は ishida@beige.plala.or.jp まで連絡をください。短い期間で課題実現を。

2017年9月6日水曜日

星野建士さんの訃報に接して

 左京区在住で、「戦争をさせない左京1000人委員会」の主要なメンバーであり、この2年間ほどの間に、「左京フォーラム」講演会を17回も開催した仲間であった星野建士さんが9月6日の朝に他界されました。1970年代から反公害住民闘争を支援する雑誌「月刊地域闘争」の発行に尽力されたロシナンテ社の代表でした。最近は、私も参加している前記の1000人委員会の活動を中心に、フクシマの被災者、避難者への支援を続けておられました。彼が東京の知人に依頼して集めてくれる家庭内ホコリの放射線を私が測定していました。京都の我が家のホコリ中の放射線の百倍も高い線量が計測されました。こんな地道な活動を生涯を通して続けてきた星野さんでした。ひたすらご冥福と休んでくださいと伝えたいものです。お通夜とご葬儀は以下のようです。
  9月7日午後6時からお通夜が、8日の11時からご葬儀があります。
会場は 京都市北区紫野西御所田町9-1 セレマ堀川コミュニティー会館(075-493-4200)です。堀川通と北大路通の交差点北東角に会館はあります。おいで願えればと思っています。